ユニチカトレーディング株式会社

NEWS最新情報

ユニチカトレーディング株式会社

ユニチカトレーディング(株)は、医療現場で使用されるアイソレーションガウン向け高機能複合不織布「UNISOFIA/ユニソフィア®」(以下「ユニソフィア」)シリーズとして、今回新たに高透湿タイプの供給を開始しました。
「ユニソフィア」は、今年2月に発表したユニチカ㈱のオレフィン系スパンボンド不織布「エルベス」と、優れた透湿防水機能を有する高バリア性フィルムを組み合わせた高機能複合不織布です。今回は、さまざまな医療現場での暑さ対策に関する多くのご要望に応えるため、新たに高透湿タイプを開発し供給を開始しました。
一般的に流通しているアイソレーションガウンでは低価格の海外品が多く、そのほとんどの商品が防水機能のみのため、医療現場での暑さには全く対応していないのが現状です。
当社では、新型コロナ感染症が蔓延する昨年より、市立東大阪医療センターのご協力の下、さまざまな商品改良を実施し、感染症対策に特化した商品開発を進めてきました。今回の高透湿タイプ「ユニソフィア」を使用することで、着衣時の快適性を一層向上させ、さらに感染リスクの高いガウンの脱衣時の作業を安全に行うことができる医療用アイソレーションガウンを開発しました。

市立東大阪医療センターと共同開発したアイソレーションガウン(特許出願中)

※脱ぎやすさのポイント
 従来、背中側にあったマジックテープを前面側に設ける事で、髪の毛等に触れずに安全に脱衣できます。

「ユニソフィア」高透湿タイプについて

ユニチカ(株)のスパンボンド不織布「エルベス」に高透湿タイプのフィルムを組合せました。今回、透湿性能の評価方法として、JISL-1099 A-1 法を採用しています。これは空気層から空気層に透湿した水蒸気量を測定するもので、最も実着用時に近い方法といえます。A-1 法による透湿性能値 10,000g/m²・24hr を達成しています。

新型コロナウイルスの蔓延は依然深刻な状況にあり、全国の新型コロナ患者の対応を行う医療機関においては、想像をはるかに超える過酷な状況下で業務に臨まれています。当社は医療従事者の方々の身体的負担を少しでも軽減すべく、快適性・安全性に優れた製品の開発に取り組み、より多くの医療現場への供給を目指します。

※アイソレーションガウン = ディスポーザブルタイプの簡易予防衣。メディカルガウン等の手術衣とは異なり医療や介護現場などの様々な場面で使用されるガウン。

以上

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

ユニチカトレーディング株式会社 新事業開発室 大阪
TEL:06-4705-9098

<本件に関する報道関係からの問い合わせ先>

ユニチカ株式会社 広報グループ
TEL:06-6281-5695