1. HOME
  2. トピックス
  3. エコプロダクツ2009のご報告

新着情報

ユニチカトレーディングは、12月10日~12日に開催された
エコプロダクツ2009に出展いたしました。
おかげさまで、ユニチカ展示ブース「ユニチカ エコカフェ」には
多くの方にご来店いただきました。
私たちの環境活動を、もっとたくさんの方に知っていただきたい。
そんな想いから、毎年出展させていただいているこの環境展示会。
でも、実は私たちの方が、いつも教えられている。
「こんなのあったらいいな。」「あんなこと、できない?」
そんな声が、私たちの活動の大きなヒントになっているのです。
だから、これからも、あなたの声を届けて欲しい。
あなたとともに、もっとやさしい未来を
つくっていきたいユニチカグループです。

エコプロダクツ2009

ユニチカ展示ブースは、環境に配慮した素材でつくりました。

テラマック:スクリーン/椅子生地/壁紙/ウェア

植物のデンプンからつくられるポリ乳酸を原料としたバイオマス素材。最終的には水と二酸化炭素に分解され、植物が再吸収してくれます。低燃焼性でごみ処理がしやすい廃棄性にも優れたエコ素材です。今回、テラマックを使ったさまざまな商品をご提案いたしました。
▶詳しくはテラマックサイトへ

UNITIKA

ERICA


エコラリー:ユニフォームの新リサイクルシステム

使用後のユニフォームを回収して、フェルト素材としてカーペットや自動車の内装材などの新たな製品に生まれ変わらせるリサイクルシステム。スタッフが着用しているのは、エコラリーに参加しているユニフォーム。今回展示会で使ったカーペットはエコラリーによってつくられた再生フェルトマットです。
▶詳しくは商品企画・開発ページへ

エコラリーユニフォーム

カーペット


スパークライト:反射材

表面に透明充填された微細なガラスビーズがきわめて高い反射輝度を発揮する再帰性反射シート。現在道路標識や安全・防犯ベスト、救命具など屋外用途がほとんどですが、今後照明器具の省エネとして室内用途の展開も期待されています。

スパークライト

多岐にわたるエコ関連製品と技術

■エコミックス:ポリエステル不織布を再生
ペットボトルまたは不織布の端材を再利用した長繊維不織布。
▶主要製品一覧ページへ
■ユニエコロ:ペットボトルからポリエステル繊維を再生
紡糸技術のノウハウを活かした再生ポリエステル繊維。
▶詳しくは素材特長で見るページへ
■キャストロン:植物油が原料のナイロン繊維
唐胡麻の種子から抽出したひまし油を原料にした植物由来ナイロン繊維。
▶詳しくはスポーツ&カジュアルページへ
■活性炭繊維:高性能VOC除去シート 有機化学物質を除去
活性炭繊維によるVOC(揮発性有機化学物質)除去シート。
▶主要製品一覧ページへ
■ネイチャーコット:天然繊維
オーガニック認証機関コントロールユニオンの認証を取得したオーガニックコットン。
Organic Exchange認証番号:CU810982
▶詳しくはスポーツ&カジュアルページへ
■コットエース:環境低負荷
接着剤などを一切使用していないコットン100%の不織布。
▶主要製品一覧ページへ

エコプロダクツ2009

↑ページトップへ